ひめ預かり日誌

元・多頭飼い放棄犬の内弁慶ビビリ犬・日和。ちばわんより 次々やってくる妹分・弟分との格闘(?)の日々。
--/--/--


2011/03/28

生きてます。備忘録その1

しばらくブログを放置したまま出張に突入しようと思った矢先、東日本大震災。


皆様に「大丈夫ですか!!?」「無事ですか!?」との温かいお声がけ&ご心配をお掛けしました。


大変申し訳御座いませんでした。そしてありがとうございます。



私も、日和も、椿も、無事に日々を過ごしております。


まぁ…一番紆余曲折があったのは私……(笑)?


ちょっと備忘録がてら、ナニが起きたか書いておこうと思います~。


3月11日
千葉県Y市業者事務所にて打合せ。
ゆらゆら、と揺れたので、

私「あれ、走行クレーン動かしてます?」
業者「いや、これ地震ですね」
私「ですねー、あはは」
業者「で、ですね。今月の出来高が…」
私「はい、今月…あれ、結構長いですね」
業者「ですねー。強くなってますかね」
私「そろそろ引き戸開けときましょうか~」
業者「ですねー」

なんて…なんて字面にすると呑気な会話(爆)

で、外に出たら目の前の電柱がゆら~んゆら~んしてる!!

おー、サーフボードに乗ってるみたーい、なんて思いながら、何とか直立姿勢を保つ。

後輩、へたりこんでるし。良く見たら泣いてる…。あぁぁ…可愛い、ちゃんと女の子だねぇ…。


一旦ゆれが納まったところでカーナビをつけて状況確認。

ついでに泣いている後輩を後部座席へ収容。


上司「ヤバそうだねー。帰るか」
私「ですね…ちょっとヤな感じしますね」

じゃ、帰るわ!と業者に告げて、車発進(上司♂の運転)。



信号止まってるしぃ…。



日本で良かった…としみじみ思いつつ譲り合い運転で、とりあえず事故もなく高速入り口まで到着。

当然閉まっていて、「ちょっと待ったら開くかな」と並ぼうとした、その時。


第2波。


ハンドルを持っていかれる程だったらしく、とりあえず路肩に寄せてやりすごす。

車ゆらゆら、隣に立っている街路灯もゆさゆさ。


納まったところで、一旦ファミレスに入り、状況確認。

30分待っても高速が再開されない為、「下道で頑張って帰るしかないな!」という結論。


この時点で、15:30過ぎ。


途中幾つかのコンビニで、大量の食料や飲み物、携帯充電器、予備の電池、ティッシュ等を買い込んで、

いざ出発!!



………国道、1時間に1kmしか進まないという、驚異の大渋滞。



途中から裏道を走りまくり、通行止めになっていた橋も突破(すみません)して、ようやく我が家にたどり着いた



AM 3:30 過ぎ。



母がちょうど来る予定をしていて(愛知県N駅にて地震に遭遇)、0:30過ぎに我が家に到着していた為、

大体の片付けは済んでいました。

日和にも怪我はなく、でもすっかり怯えていて、甘ったれに拍車がかかっておりました。

居間のTVの前に布団を敷いたら、足元(というか足の上に・重っ)に乗っかって丸まる日和さん。

恐すぎて、不安すぎて、一緒に寝ることにした模様(笑)


そんなこんなで1日目の夜が更けていったのであります…。




コメント

無事でよかったです。。
arisaさん出張が多いので、もしや東北へ...?と思ったり。
びびりんのひよりんやつばちゃんはどんなに怖かったろうと。。
レンもティーダもしばらく傍を離れなかったです。
我が家もふたりで留守番中でしたし、夫は仕事柄翌々日まで帰宅できず
息子とは連絡が取れず、私は途中まで歩いていて夜遅い帰宅となりました。
揺れただけで被害は無かったですが、すぐに帰れなかったのでとにかくふたりでどうしているのか
心配でした。
ちょうど週末でしたから、少し気持ちを落ち着かせる時間があってよかったです。
たくさんの方々の命と同時にたくさんのわんにゃんの命も消えてしまったことでしょう。
助かった命を落とすことがないよう、色んな支援を長くしていきたいですね。
2011/03/29(火) 21:02:53 |URL|まるまる #DLhE2T5I [編集]
ご無事で何よりです。
余震が続きますが、如何お過ごしですか?

日和は相変わらずべーったり。
TVで地震速報の音がすると、ソワソワオロオロ…。
(因みに椿はヘソ天で爆睡・笑)

原理がわかる人間ならともかく、訳もわからず地面が揺れる恐怖に怯えるコ達が、本当に可哀想になります。

何があっても、家族を守りきらねばならないですし、準備をきっちりしておかねばと心する日々です。
2011/04/12(火) 23:23:19 |URL|arisa #SFo5/nok [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kira0000.blog112.fc2.com/tb.php/241-91367c08

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (16)
桂 (37)
蓮花 (9)
こまたろう (3)
日和 (68)
伽羅 (3)
ピーナ (31)
蝶之介 (32)
むくまる (15)
牡丹 (9)
ももじろう (2)
椿 (23)
タフィー (8)
桔梗 (15)
rei (1)
心之介 (23)
こでまり (8)
銅丸 (18)

■  プロフィール

arisa0128

Author:arisa0128
内弁慶で外地蔵。
サバイバル経験を活かし、後輩の預かりッコ達をシメるのが日課。

■  counter

■  リンク

このブログをリンクに追加する
