ひめ預かり日誌

元・多頭飼い放棄犬の内弁慶ビビリ犬・日和。ちばわんより 次々やってくる妹分・弟分との格闘(?)の日々。
--/--/--


2011/10/18

椿、近況報告。

reiの訃報、そしてむくまるの訃報と、ダブルバインドでボロボロ。

更に時差ボケが拍車をかける…。



ハイ、ちょっくらポーランド迄行って参りました。

ワルシャワ→クラクフ→ワルシャワの日程で、10日程。

小学生の頃からずっと行ってみたかったアウシュヴィッツ+ビルケナウ強制収容所にも行けて、

重苦しい空気ながらも活き活きする私と、余りの惨さにぐったりする連れ(60歳超)


ワルシャワンコの写真は、必ず人間とセットの為、流石に取れなかったです。

公園に行くと、若干ノーリードがいましたが…。

ただこの国、犬が道を渡るのをゆっくり待っちゃう様な国民性(下手すりゃ横断歩道に信号すらない)なので、それがまかり通っているだけ。

Gシェパード(ホワイトの仔犬が超絶可愛かったデス…!)、ボルゾイ、マスチフ、ボクサー、リッジバック等等、

連れている犬は圧倒的に大型犬が多く、皆短いリードに口輪付。

多少の余所見はするけれど、きっちりコントロールが入っています。

もう少し資本主義的になって、人々のゆったり感が薄れてくると、きっと全員リード付になるんだろうなぁ…。

私が立ち寄ったペットショップには、シェルタードッグのポスターがしっかり貼ってありました。
(犬猫の生体販売はナシ)



経済的に成長(最近は鈍化)しても、こういうトコは本当、日本は発展途上ですね……。




さてさて、椿のいぬ親様より近況報告を頂きました。




こんにちは。10月も半ばというのに今日は暑かったですね。


日中ようやく外に出れるようになったので最近は毎週のようにドッグランに行っています。


IMG_1074.jpg



吠えることなく、上手に挨拶して遊べるのでいろんなワンコが寄ってきてくれます。

椿もご機嫌でこの笑顔です。


IMG_1077.jpg
(注意! ドッグラン内なので、シングルハーネス+ノーリードです)


最近の寝姿は写真のような感じです。


コピー ~ IMG_1099 

初めて見たときは唖然としましたが、それだけ家がリラックスできる場所なのね~と嬉しくなります。

男の人への恐怖心もだいぶ薄れたみたいで主人くらいの歳の人までなら寄っていってクンクンするようになりました。

男の子も大好きで家の子供たちと同じくらいの背格好の子を見かけると寄っていっちゃいます。

でも声を出さずにいつの間にかクンクンしてたりするので「わ~」とびっくりされて引かれちゃうことが多いです。

女の子とは適度な距離感が保てるのでかわいいかわいいと大人気です。



コピー ~ IMG_1076


それからこれは大きな変化なのですが、一ヶ月前から外でもトイレが出来るようになりました。

お盆で帰省したときに10時間くらいおしっこもうんちも全然せず、預けたペットホテルの人に「外でも出来るようにトレーニングしたほうがいいですよ」なんて言われちゃったのですが、突然できるようになりました。

今では毎回出します。お外でする開放感に目覚めちゃったのかな。

もちろん、室内トイレも完璧ですよ。

クルマ大好きで今では家に着いてもなかなか降りてくれなくなりました。いろんな所に連れ出しているのでクルマ=楽しいものってインプットされているのかもしれません。

たまに行き先が病院だったりすると「やられた~」って感じでふてくされています。

私も主人も子どもたちも仕事や学校から帰ってくるとひとしきり触れ合っています。

ペロペロされたり、なでたり、ボールで遊んだりして。

そうすることで外の世界からうまく切り替えられるようになりました。

これからも家族5人(最近はうちの娘と紹介しています)楽しく仲良く暮らしていきます。





いや~ん椿さんったらステキな寝姿vv

因みに俯瞰図も頂戴しました。

11-09-18_003.jpg



……もう、ステキ過ぎて何も言えない…(悶)


我が家では見られなかった「ヘソ天爆睡」は、M家長女・椿嬢の最大限の信頼の証でしょう。

幸せにして下さって、本当に感謝しています。



最近、センターレポに椿似の子が結構いて、見る度心臓が変な音を立てます。

いっそ「黒毛立ち耳白スポットワンコ専門預かり」になっちゃおうかしらん、と血迷う私(超ニッチな領域・汗)。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kira0000.blog112.fc2.com/tb.php/272-1732359e

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (16)
桂 (37)
蓮花 (9)
こまたろう (3)
日和 (68)
伽羅 (3)
ピーナ (31)
蝶之介 (32)
むくまる (15)
牡丹 (9)
ももじろう (2)
椿 (23)
タフィー (8)
桔梗 (15)
rei (1)
心之介 (23)
こでまり (8)
銅丸 (18)

■  プロフィール

arisa0128

Author:arisa0128
内弁慶で外地蔵。
サバイバル経験を活かし、後輩の預かりッコ達をシメるのが日課。

■  counter

■  リンク

このブログをリンクに追加する
