ひめ預かり日誌

元・多頭飼い放棄犬の内弁慶ビビリ犬・日和。ちばわんより 次々やってくる妹分・弟分との格闘(?)の日々。
--/--/--


2012/09/05

快挙!

去る9月1日。

朝から2頭引きで動物病院へ。





DSC_0216.jpg


「今日は主役だって言われたの」






ハイ、ひよりんお誕生日です。

プレゼントは、毎年恒例の健康診断!!





DSC_0217.jpg


「え??僕は?」



アナタは…う~ん、ま、大人しくしてなさいね。





DSC_0218.jpg


「じゃ、先生に構ってもらお」

後にしなさい!!(先に入った患者さんあり)



DSC_0219.jpg


「アイツは良いわね、呑気で…」




入れ替わり立ち変わり、色々なワンコがやってくる預かり家庭。

駆虫や検診が終わるまでは接触させない様にしていても、万が一ということもあるので、

検便からスタート。

血液検査で内臓関係、フィラリアの状態をチェック。

脱臼した股関節の筋肉のつき具合や、乳腺のチェック。

もうシニアの年齢に差し掛かるから、白内障のチェック。

あ、そう言えば首に一寸気になるしこりがあるから、成分チェックも!




等など、枚挙に暇の無い検査項目でした(苦笑)

何せワンコは自分から「ここがちょっと変なの~」と自己申告してくれない(当然)為、

転ばぬ先の杖を5cm間隔でビッシリと立てる感じ。

「どうだ、これで安心!」という手ごたえが、なかなか得づらいのもまた事実だけれど、

思いつく限りの事、出来る限りの事はしておこうと思っています。





・・・さて、診察室から出てきたこのお方、ご機嫌でございます。





DSC_0223.jpg


「センセに沢山沢山構ってもらったーー!」


うんうん、待ってた甲斐があったね。



DSC_0224.jpg


「でへーvv」




つまんないと文句垂れてたら、先生に目一杯わしゃわしゃしてもらった丸坊主、笑顔が止まらない。

この後スタッフのお兄さんにもべったりで、尻尾フリフリ撫でて貰っておりました。

(しかし私には尻尾を振ったためし、殆どなし…まさかの手抜き!!?)



診察台からの逃亡をぐっと堪えて、全てを乗り切ったこちらは…







DSC_0227.jpg


「疲れた…けど何故かねねと先生大喜びしてた…??」



そりゃもう大喜びでした。


内臓・血液共オールグリーン。

首のしこりも、腫瘍ではなく、恐らく老廃物の塊。



そして何より、フィラリアが陰性!!!!


今年一番嬉しい知らせでした。


ハァハァしているのを見る度焦り、フィラリア薬を飲ませたら6時間は見張り続けた甲斐があった!





これで心残りは、丸の婿入りだけだね。

ねぇ、丸??




DSC_0228.jpg 

「おにーいさーーんvvv」


…もういっそ、動物病院に婿入りすると良いよ。

コメント

こんばんは。
フィラリアの陰転を含め、日和ちゃんが健康で良かったですね!
元気な命で、一つでも多くの喜びに出逢えるように願っています。
2012/09/05(水) 18:24:41 |URL|まさと #- [編集]
日和ちゃん、フィラリア陰転おめでとう。
陽性の保護ワンコ&いぬ親さま、預かり親さんの励みになると思います。
元気で長生きしてくださいね。
2012/09/07(金) 22:18:37 |URL|エリカ #no8j9Kzg [編集]
ありがとうございます。

今までさせてあげられなかった経験を、少しでも増やしていってあげられればと思っています。

2012/09/09(日) 15:24:50 |URL|Arisa #SFo5/nok [編集]
ありがとうございます!

日和の様な事例が1件でも増えることで、フィラリア陽性の子達に対する希望者様のご懸念も、更に少なくなると思います。

我が家から卒業した子達も陽性ッコ達が多くいますが、皆元気に治療に励んでいます。

日和が少しでも多く楽しい事を増やせる様に、私にできることは全部やっていきたいと思います☆
2012/09/09(日) 15:30:11 |URL|Arisa #SFo5/nok [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kira0000.blog112.fc2.com/tb.php/331-3a128cc9

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (16)
桂 (37)
蓮花 (9)
こまたろう (3)
日和 (68)
伽羅 (3)
ピーナ (31)
蝶之介 (32)
むくまる (15)
牡丹 (9)
ももじろう (2)
椿 (23)
タフィー (8)
桔梗 (15)
rei (1)
心之介 (23)
こでまり (8)
銅丸 (18)

■  プロフィール

arisa0128

Author:arisa0128
内弁慶で外地蔵。
サバイバル経験を活かし、後輩の預かりッコ達をシメるのが日課。

■  counter

■  リンク

このブログをリンクに追加する
